予防歯科

PREVENTIVE DENTISTRY

Preventive dentistry予防歯科

予防歯科

予防歯科とは、むし歯になってから治療するのではなく「むし歯にさせない」という考え方です。そのためには、歯科医院でのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアの両方が大切です。

セルフケアだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。歯科医院で、定期的にプロフェッショナルケアを受けることでむし歯や歯周病になりにくい健康な口腔内環境を作っていきます。

予防歯科で大切なことは3つです。

1.フッ素を使い歯を強くする
  • ・フッ素配合歯磨き剤を使う
プロフェッショナルケア
  • ・フッ素塗布…高濃度のフッ素を塗布して歯質強化しむし歯を予防します。
2.歯垢(プラーク)をきれいに落とす
  • ・歯の一本一本を丁寧に磨く
  • ・デンタルフロスや歯間ブラシなど補助器具を使って隙間の歯垢も取り除く
プロフェッショナルケア
  • ・スケーリング…スケーラーという器具を使ってハブラシでは落ちない歯石を取り除きます。
  • ・PMTC…セルフケアでは落としきれていない歯垢を専用機器で落とし歯をツルツルにしていきますます。
  • ・歯みがき指導…歯みがきに自信がある人でも、意外に磨けていないことが多いです。ひとりひとりのお口に合った歯みがきの仕方をお教えします。
3.細菌を増やさない
  • ・間食を減らし、甘い物の取りすぎに気を付ける
プロフェッショナルケア
  • ・口腔内診査…歯や歯ぐきの状態をチェックし、口に中でどのくらい細菌が活発に活動しているか調べます。
  • ・予防填塞(シーラント)…歯垢が残りやすい歯の溝など細菌が好んで住み着きやすい場所を、あらかじめ樹脂などでふさいでむし歯を予防します。