PDC矢口渡歯科診療所

新患急患随時受付中ご予約お問い合わせ
Tel.03-6715-4111

PDC矢口渡歯科診療所

アクセス 電話アイコン電話する

ブログ

blog

銀歯について。


皆さんこんにちは😃

明日から日中暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?1日の温度差が大きい日が続いていますので、お体気をつけてください!

さて、今回は【銀歯】について書こうと思います。

日本では保険診療でよく使われる銀歯ですが、海外に目を向けると、先進国の中で口腔内に銀歯を使用している国は実は日本だけなのです!

外国人からは銀歯が入っている人=日本人、 みたいな印象らしいです😭

なぜ海外では銀歯を使用しなくなったのでしょうか?

答えは簡単。ズバリ、長持ちしないからです❗️

お口の中の温度は食事によって大きく変化します。熱いスープも飲めば、冷たいカキ氷も食べます!その温度変化によって金属が膨張と収縮を繰り返し事になります。(もちろんミクロの世界です)

その変化によって中のセメントが溶け出し虫歯菌が銀歯の中に侵入してくるのです。

色々な統計がありますが、だいたい5年〜7年くらいで、銀歯の下に虫歯ができると言われています😓

どうしても一度治療した歯はもう大丈夫と思ってしまいますが、銀歯はあくまでも人工物であり必ず劣化します。

まずは虫歯を作らない❗️もし虫歯になってしまったら出来るだけ長持ちする材料を選択する‼️例え銀歯を選択しても、きちんと定期検診を受けてチェックを忘れない❗️‼️

これがご自身の歯を守り、いつまでも美味しい食事をするのに1番大事な事だと思います👌

PDC矢口渡歯科診療所では予防歯科、虫歯を作らない事に全力で取り組んでいます。

なんでも気軽にご相談下さい🤲

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ